ニュース 掲示板 カーテン アメリカ 電車 イメージ 越谷 スーパー ツアー" />
SSブログ

越谷で起きた竜巻の影響

9月2日久しぶりにすみだ水族館へ行った帰り、駅で電車を待っているけどなかなかこない・・・

場内アナウンスと掲示板に「突風(強風)の影響の為に遅延」とあって何があったんだ?またゲリラ豪雨?と思っていたら、
どうやら越谷で竜巻が発生していて停電とか突風が起きてその影響だったらしい。

駅にはツアー客もいて添乗員さんが電車が来ないことで少しパニクっていたっけ。

帰宅してニュースをみたら納得。 どうやら越谷で竜巻が発生してたのね。
東武線は越谷をもろに通過しているし影響をうけたのか、と。

それにしても竜巻の映像がTwitterとかでたくさんあがっていて、それに伴い、「報道各社が投稿者にフォローをお願いする」というニュースもあったり。画像、映像が欲しいのはわかるけど、投稿者への配慮が無い、というのが問題だったっぽいね。

今日のニュースとかでも、竜巻特集とかで、もし遭遇したらどうやって避難するか、とか身を守る方法とかやっていたよ。 実際にあったらそれどころじゃないかもだけど、知っておくのは大事だよね。
まずは、頑丈な建物に避難、窓から離れる、室内なら窓しめてカーテンもしめるとか。
後は現場での臨機応変な対応って言っていたっけ・・・

まぁ、一番は遭遇しないことなんだろうなぁ。  
竜巻っていつ発生するかわからないし、時速60Kmもある、と言われると車でも逃げられない、というか逃げる方向が重要になってくるのねぇ。 
スーパーセルっていうと、アメリカ!というイメージだっただけに、身近で起きるとちょっと怖いね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。