アドレス 発音 グルメ 郷土料理 料理 http カスタマイズ 居酒屋 岐阜 バージョン" />
SSブログ

鶏ちゃん(けいちゃん)

岐阜に伝わる郷土料理らしいです。もしくはB級グルメ?

~以下ウィキペディアより~
鶏ちゃん(けいちゃん)とは、岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理である。「けいちゃん」とも表記され、「鶏ちゃん焼き」ともいう。

元々は飛騨地方南部の下呂市(旧益田郡)や高山市南部、中津川市北部、奥美濃地方の郡上市の家庭料理である。1950年頃から食されていて、1960年頃から、地元の精肉店や居酒屋が独自に改良したと言われる。

「ひょうたん」と同じく「↑け↓い↑ちゃ↓ん」という発音である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これを知ったきっかけは旦那が下呂に行った時にラジオ番組からこの料理(鶏ちゃん)を知って、
食べてきた!という話を聞いて事。ケンミンショーあたりで取り上げられないかなー。

ジンギスカンの鶏バージョンな感じ。

どうやら「鶏ちゃん合衆国」なるものもあるらしく、なんかおもしろそうです。
http://keichan-us.com/
アドレスも解りやすくておもしろいね。

食べ方、材料も色々あるみたいで、全制覇は難しいのかな、というより自分の好きな味を見つけるのに時間がかかりそう。スタバのカスタマイズみたいな感じかなぁ。

一度食べてみたいなぁ。 うん、お腹すいてきた(ぉ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2020年東京オリンピック☆アライグマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。