北海道 神奈川県 くま テレビ 可愛い キャリア" />
SSブログ

アライグマ

今朝テレビで特集がくまれていました。
全国でアライグマの数が増え生息域が拡大、それに伴ってさまざまな被害も増加しているとのこと。

見た目はかわいくても、成長するとかなり凶暴なようで。
まぁ、クマってつくくらいだし。

今回の特集をみるまで、動物園で餌を水で洗って食べてたりして可愛い、ほんわかしている感じだっただけに、
実害や被害の状況をみると・・・・なんというか、やっかいな奴なんだなぁ、と思うように。

農作物への被害もあり、民家に勝手に入り込んで居着いてしまって糞尿の被害にあったりとか。
あと、一番怖いなぁ、と思ったのが、感染症。
アライグマ回虫、狂犬病、レプトスピラ症などの人畜共通感染症のキャリア動物なんですって。
病原性レプトスピラは、日本では北海道や神奈川県などの野生のアライグマから報告されているらしく、
遠い場所というよりかなり身近な地域ではあるよね・・・・

食べ物のたくさんある都内とかにも進出してきそう。
ゴミの被害がカラスや猫だけでなく、アライグマまで、とかなったら大変だよね。

動物は好きだし、なんとか共存できたらいいな、と思うのだけど、それが難しいから有害駆除になってしまうのだろうね。
「国内の現状ではアライグマは外来種であり、よって根絶が最終的な目標となるため、駆除が解決手法として選択されることが多い」とウィキペディアにも書かれているし。

アライグマは人のすぐそばに生息するため、アライグマを介した「人獣共通感染症」のリスクが高いから、
アライグマを目撃したり被害にあったりしたら、まずは自治体へ連絡し、早めの対策をとることが必要なんだろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。