東北 秋田 観光 キャンペーン チャート 東京 有楽町 鑑定 はげ" />
SSブログ

「じぇじぇじぇ」ではなく「けけけ」

さて、NHKの連ドラである「あまちゃん」も最終回を迎えましたが、あまロスにはなりませんでした。

土曜日の朝というのは起きづらいですね。まぁ、BSであればもう少し後の時間でも観れますが・・・

で、あまちゃんといえば「じぇじぇじぇ」が流行語?っぽく流行りました。

実際に使われている地域は少ないそうですが・・・

ところで、有楽町で秋田県観光キャンペーン特設サイト「あきたにしました。」 秋田けけけ祭り というのをやっています。

この「けけけ」という意味は「見にけ!食べにけ!湯にけ!」の略だそうです。
内容もなまはげがいたり、ライブや食べ物も充実、よさげです。
というか行きたい!食べたい、体験したい!


秋田弁というのは知ると結構おもしろかったりします。

方言というと、ちょっと前に出身地鑑定!! 方言チャートというのが流行りましたね。
自分は東京出身ですが、結果は東北になってしまいましたが・・・まぁ、これは旦那実家が東北地方なので、その影響もあるかもしれません(苦笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。