www ニュース 子供 東京 http 洗濯 大きめ 地図 quake 地震" />
SSブログ

地震あったね・・・震源地は鳥島近海。津波がおきなくてなにより

いつも通り子供達を園バスに送って朝の一段落。
TVを観ながらゆっくりしてると、なんか揺れてる?自分が揺れているだけ?と思ったら、かなり揺れ出してこれは地震だな、と確信。 久しぶりに大きめだったので棚の荷物とか大丈夫かなぁ、と思いながらニュース速報を待つ。

東京23区はだいたい震度3。建物によってはもっと揺れを感じたりするんだろうな。

震源地は鳥島近海、マグニチュード)は6.9ですって。
とりあえず津波の心配はない、とニュースで言っていたのでちょっと安心。
地図で見ると結構離れているのね。最初はどこ?って感じでしたが(苦笑
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20130904093239395-040919.html

地震の30分後くらいしてから幼稚園からメールが。
安全な場所に避難して全員無事という内容。 何事もなくてなにより。
というか幼稚園も大変だよね・・・

子供達が帰宅後、どうだった?と聞いたら、ホールで身体測定をしている間に地震が起きて、
そのままホールで待機だったようで。
まぁ、よくわからないけど、怪我とかなくて良かったね、と。
というか防災頭巾とかあるのに使わないのね、と思ったけど多分取りに行く時間を考えると装備したところで地震は終了している、という事なんだろうな。

そういえば、台風も来ていて温帯低圧に変わったとかで。関係しているか不明だけど、
晴れていてもちょっと雨が降ったり、洗濯物を外に干すのが難しいね。
今年は豪雨とか異常気象が多いかな、でも異常が続くと、それが日常、通常になってしまうのかなぁ。
それは嫌な感じだな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。