" />
SSブログ
前の10件 | -

石垣島

今年の春にBJリーグの沖縄戦の観戦の為に行ったのね。

初石垣! ちょうど南ぬ島 石垣空港リニューアルオープン後で、空港がすごく綺麗だったなぁ。

で、そのリーグのスポンサーが「ユーグレナ」だったわけです。
株式会社ユーグレナ - ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の研究開発・製造・販売

会場でもスムージーとかクッキーとか販売していて実際スムージーを飲んだんだけど、
おいしい!ゴーヤもはいっていたので、色とか全然気にならない。
むしろ、「みどりむしすむーじー」と言ったりして、会場でも人気だったなぁ。

石垣島にある商店街に丁度カフェもオープンするとのことだったけど、
オープン日時がフライト翌日だったので、カフェには行けず。次に石垣行ったら寄りたいところ。
ユーグレナガーデン EUGLENA GARDEN - 石垣市/カフェ [食べログ]

また、自由が丘にも移動販売があるとか・・・・

そしたら、コンビニに“ミドリムシ”商品、業界初のヨーグルトを全国で発売。 | Narinari.com とな。

ぐっと近づいた感じ。 石垣まで行かなくても購入が可能になるのね。
あぁ、でも石垣はもっとゆっくり楽しみたい島だな。
また行きたい・・・

やつめうなぎ


ヤツメウナギ - Wikipedia

東京出身の自分は知りませんでしたが。
秋田へ行った時に初めて食べてましたな。

「やつめうなぎって知ってる?」から始まって「知らない」→「食べてみよう」という流れ。

栄養価が高いらしく、味は好き嫌いに別れる感じ。
ちなみに自分は好きですね。

ただ、うなぎの時もそうだけど、個体のあたりはずれがあって、どろくさいのとか、そうでないのとか。
食べ慣れているとあまり気にならないっぽいのですが、たまーに食べるとやっぱり気になってしまいますね。
他であまりみない、聞かない、というのは、ご当地グルメなんでしょうかね。
ちなみに、秋田の能代ですが、B級グルメ的には「豚なんこつ」もありますね。
B級にしておくのはもったいない気もします。こりこりしていておいしいのよ。

ちなみに「うなぎ」とあるけど「うなぎ」じゃないんですねー。
どちらかというと「どじょう」っぽい感じですかね。

ヨーロッパでも食べられていたとか聞くと、行ってみて食べてみたくもなります。

どうやら都内でも食べることができそうです。
八ッ目鰻本舗のご案内 でも、高い! 

次回秋田行った時は食べたいな。



まだまだいるのね蚊

カ - Wikipedia
夏も過ぎてもう秋になっているのに、ちょっと暑くなったりするとすぐに増殖しますね・・・

外だと、駐輪場でよく刺されます。
多分、排水溝があり、そこに水がたまっていたりして蚊が繁殖しているのではないかと。

で、こんな記事を見つけました。
蚊に刺されない方法は 13通りを試してみたら  :日本経済新聞

さすがにまねはできません(苦笑
そして、それで防げるかというのも微妙です。

で、何故そんなに蚊が嫌かというと、あの羽音ですよ。
耳元を飛ぶあの高音。 年とってくると聞こえなくなるそうですが、はっきりくっきり聞こえます。
なので、耳元飛ばれると、条件反射で自分の耳を叩いてしまうのでそれで起きてしまうのね・・・
刺されてかゆいのも嫌だけど。

で、蚊というと、日本脳炎 も気になるところ。
予防接種をした記憶があります。そして子供達もやりました。
今は小学校就学前に終わらせてないといけないみたいですね・・・

恐ろしい蚊による感染症は日本脳炎だけではなく、他にもありますね。

刺されないことが一番ですけど、とにかく嫌ですよね・・・
日本防疫殺虫剤協会 やっぱり水回りをなんとかしないとですね。

また来るのかPM2.5

<中国>PM2.5汚染最悪 北京、天津で基準値の3倍以上 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
またやってくるのね、PM2.5。

最近ニュースであまり聞かなくなってたのに。とはいえ、話題になってなかっただけで、
常に脅威にはさらされていたと思いますが・・・

うちの息子さんは喘息気味なので、ちょっと人ごとではないのです。
ただでさえ、季節の変わり目、特に夏から秋とか冷えてくるとね。
なので、夏くらいから予防のための薬をのんでいたりするのだけど。

地球温暖化で二酸化炭素がうんぬんと、TVでやってたりするけど、
まずは中国のこういう大気汚染をなんとかしないと、どんなに他の国ががんばったところで、
悪く言うと無駄なんじゃないかなぁ、とか。
ほぼ完成したものの精度をあげても微々たるもので、未完ののもを完成に持っていく方が早いのではないかと。まぁ、それには色々リスクとか他にもありそうだけど。

忘れているとあれなので、おさらい。
質問なるほドリ:「PM2.5」って、どんな物質?=回答・比嘉洋- 毎日jp(毎日新聞)

諸外国が、福島の放射能をうんぬん言っているけど、
大気汚染についてもきちんとやってほしいよね。空気の流れはとめられないのだし。

公共機関でベビーカーはたたむべき?

NHK #あさイチ で放送したベビーカー問題。みんなの意見は? - NAVER まとめ

やってましたね。あさいちで。
ベビーカーを使っていた自分としては、本体の重さ(9.6K)と子供、荷物になると、重すぎて立つのがやっとになるのと、両手ふさがるので、難しいなぁ、と思いますね。

使っている機種にもよると思いますが、ベビーカー持って子供抱えるってとても危ないと思います。
このご時世、後ろにおんぶだと何されるか怖いし。安心しておんぶできない時代なんですよね・・・

まぁ、「たためよ」派はそんなの知ったこっちゃない、とかなんでしょうけど。
ただ、ベビーカー複数台で通路ふさいだりするのはね。
他人にとっては大荷物なんだし。

「スマホばかりいじっている」というのはベビーカーうんぬんではなく、たくさんの人に当てはまっている気はしますが、ベビーカーがなくとも、複数人数で通路ふさいで話している人もいるし。
とはいえ、荒ばっかり探していたらきりないですね。

ただ、子育て終わった世代で「自分達が我慢してたから、あなた達も我慢しなさい(たたみなさい」というのはいただけないですね。そもそも時代も違うし、利用ルールも違う、ベビーカー自体も変わっているし。苦労を相手に押しつけるのは老害ですよ。そんなんじゃ誰も幸せになれないんじゃないかな。

ベビーカーうんぬんではなく、気持ちよく公共機関をみんなが使えるように、
お互いが配慮なり、気配りを持って利用すれば良いんじゃないかな、と。

こういう論争って後と絶たないですよね。

乾杯条例?

「地酒で」乾杯条例に賛否というのを見つけて???なりました。

地域振興はいいけど、じゃぁ、例えば地酒がたくさんある場合とかどうするの?とか
乾杯なんだから何でも(個人の自由)でいいじゃん、とか。
用意するのは大変だろうけど。

ちなみに飲み会で最初の乾杯で「とりあえずビール!」というのは自分は嫌ですね。
だってビール苦いもの。甘めのジュースっぽいのがいいなぁ。せっかく飲むのだし。

地酒といえば、こんなサイトもあるんですね。
地酒蔵元会 | 全国の地酒(日本酒)・蔵元の情報サイト

地酒検定とか色々あるっぽい。
日本酒とか飲むのは苦手だけど、蔵見学とか、作り方とか、香りとかは好きだなぁ。
微発砲のとか、どぶろく系も好き(ぉ

酒というと樽酒も良いですよね。香りが。
それを檜の升で飲むとまたちょっと違う味になったりして。

で、せっかくおいしいお酒があるのだから、おいしいおつまみがいいですよね。
酒の肴というか、刺身でもいいですけど。 

食べ物や飲み物の事を考えると何故かお腹がすいてくるのは困りものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「じぇじぇじぇ」ではなく「けけけ」

さて、NHKの連ドラである「あまちゃん」も最終回を迎えましたが、あまロスにはなりませんでした。

土曜日の朝というのは起きづらいですね。まぁ、BSであればもう少し後の時間でも観れますが・・・

で、あまちゃんといえば「じぇじぇじぇ」が流行語?っぽく流行りました。

実際に使われている地域は少ないそうですが・・・

ところで、有楽町で秋田県観光キャンペーン特設サイト「あきたにしました。」 秋田けけけ祭り というのをやっています。

この「けけけ」という意味は「見にけ!食べにけ!湯にけ!」の略だそうです。
内容もなまはげがいたり、ライブや食べ物も充実、よさげです。
というか行きたい!食べたい、体験したい!


秋田弁というのは知ると結構おもしろかったりします。

方言というと、ちょっと前に出身地鑑定!! 方言チャートというのが流行りましたね。
自分は東京出身ですが、結果は東北になってしまいましたが・・・まぁ、これは旦那実家が東北地方なので、その影響もあるかもしれません(苦笑

原宿からのー、ホットケーキ

原宿は若者の町。 というか人が多すぎて疲れてしまう年頃になってしまったのね・・

ついに「原宿雑貨戦争」の火蓋が切られた!大阪発ASOKOは“北欧の100円ショップ”に勝てるか (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

安くて可愛い系の文具やアイテムは大好き。
北欧系はおしゃれなのも多いと思う。IKEAなんかのアイテムも可愛いよね。
でも、本当に使うのかなぁ、と考えたとき、利用する場所がないのよね。
学生だったり仕事(デスクワーク系)だとあるのかもしれないけど。

キッチン周りもあるもので事足りてしまうし。
新婚さんや、リフォームで総入れ替え、引越する人なんかは良いのかも。

で、原宿といえば、クレープだったり表参道も近くて、パンケーキのお店がたくさんある。
まだ行ったことないけど。

【極上】東京 パンケーキ おすすめの美味しいお店
パンケーキといえば、もうなくなってしまったけど、秋葉原(神田)にあった万惣商事 - Wikipediaのフルーツパーラー。
ここのホットケーキおいしかったです。
閉店する、ということで当時並んで行きました(ぉ

最近ででは子供のおやつによくホットケーキ、というかパンケーキを焼きます。
粉はコストコで購入したバターミルク パンケーキミックス
甘くないのでジャム塗ったり、ホイップクリームつけたり、食事にできたりと重宝です。
蒸しパンなんかも作れちゃいます。
量が多いので、もう目分量(W
コストコで購入する時点で量は多いのですけど、それなりに消費するのでコストコ大好きです。

食べ物の話をするとお腹すいてきますね・・・ パンケーキ焼いて、たっぷりの蜂蜜かけて食べようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝!楽天イーグルス パ・リーグ初優勝

何日か前には巨人がセ・リーグで優勝してましたね!
おかげで近所のスーパーが優勝セールで嬉しかったのですが、あいにくの天気で恩恵を受けることができませんでした(泣

楽天は球団創設9年目で初めてのリーグ優勝だそうで、仙台も盛り上がるのではないかと。
野球自体熱狂的なファンではないから詳しくはよくわからないけど、
楽天といえば、田中将大投手。 あと、星野監督。この2人の名前くらいは知っている。

東北楽天ゴールデンイーグルス オフィシャルサイトとあるように東北も盛り上がるといいよね!
現地でお金落としてこよう!

東北といえば、夏休みに岩手に行ってきて、あぁ、もう少し北にいくと「あまちゃん」の舞台なのね、と。
潮騒のメモリー - Wikipediaの曲も大好きです。
最終週では鈴鹿ひろ美が歌ったアコースティックバージョン、歌詞変更も心にきますねー。

「セーラー服と機関銃」とどうやら歌詞がリンクしている、と「あさいち」のいのっちがコメントしたそうですが、そもそも自分が知らないのでどうリンクしているのかよく解りませんでした(苦笑
あと、「音痴」設定だけど、実はハモりで歌っていたとか。
色々謎とかしかけがあるドラマですよねー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

無菌性髄膜炎症候群

「杉浦太陽(32)も自身のブログで「妻が22日に無菌性髄膜炎症候群という病で入院致しました。」というニュースをみて、無菌性髄膜炎ってなんだろう、あまり聞いたことがないな、と思ったので調べてみた。
ウイルス性髄膜炎 - Wikipedia
ウイルス性髄膜炎(無菌性髄膜炎) - goo ヘルスケア

無菌といっても、やっぱりウィルスとかは関わっているようで。
「辻希美が「無菌性髄膜炎症候群」で緊急入院」とニュースでもあってまぁ、入院だろうな、という感じ。
本人のブログの google_ad_section_start(name=s2, weight=.1) 「のんピース」powered by Ameba google_ad_section_end(name=s2) にもあるけど、
当日までお友達とかと遊んでいて疲れがたまって免疫低下→発祥なのかな、と。

予防接種のヒブワクチンもあるけど、ウィルスが違うと感染してしまうのかな。
医者でないから詳しくはわからないし、とりあえず、うがい手洗いで予防だけなのかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。